あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★ 2020.7.29 ビットコイン 更なる上昇はあるのか?

f:id:akaisiyosihito:20200729230720j:image

 

ビットコインの現在は115万円辺りを中心にレンジ相場になっているように見えます。

 

 

ここから更なる上昇はあるのでしょうか?

 

 

①あの人(業界有名人)が250万円が適正価格だと言っている。

 

 

②金融緩和でダブついたマネーがビットコインに流れる。

 

 

②に関しては株式市場や他の金融市場でも同じように煽られている。

 

 

 

このような煽りを様々なメディアで目にするのではないでしょうか?

 

 

もちろん、相場に絶対はありませんから、本当にどんどん騰り続け200万円を超える可能性もゼロではありません。

 

 

しかし、私が申し上げたいのは「何が何でも冷静になる」ことです。

 

 

 

①に関して、その発言は責任はありますか?その有名人の方には責任にも無ければ、なんの保証もありません。

 

 

②金融政策も、これ以上価格を上げる為の緩和でしょうか?日経が2万円割れたら、ドル円が100円割れたで介入する保証はありますか?

もちろん必要に応じて、対策はするでしょうが、現在の高値で更なる追加緩和等をする理由も見当たりません。

 

 

一般の会社員の方々がコロナ禍で苦しい思いをしている中、株価や金融商品の価格だけ上げる政策が良いのでしょうか?

 

 

どうか冷静に考えてみてください。ビットコインや株価はもっと上がれば嬉しいかもしれません。

 

 

しかし、現在価格から更に高値で誰かが買わなければ上がりません。まだ騰ると思って買うという人は、一体誰が買うのかを想像してみて下さい。

 

 

もう一段上で買う人は更にもう一段二段上がる見込みで買いますから、相当な材料が必要であると思われます。