あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

2020年6月16日 日経平均株価 今年3番目の上げ幅

日経平均、今年3番目の上げ幅 前日比1051円高で終了 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス

 

昨日の記事では下落トレンドになるのでは?と書きましたが、本日はなんと前日比プラス1051円高で引けました。

 

 

今年の相場は上げも下げも不気味ですね。実体経済と関係なく、中央銀行や投資機関の動き次第で激しく動きます。

 

 

こんな相場では順張りは危険ですね。かといって浅いところでの逆張りも怖い。

 

 

ビットコインは昨日の100万割れから102万円位まで回復。日銀は、企業にも融資を拡大したり株価暴落の対策はしますが、さすがに仮想通貨対策はしないでしょうから、やはりビットコインは売り目線にならざるを得ません。

 

 

直近の高値1万ドルを強く超えるような事があったら買うかもしれませんが、今は動けません。今まで相場で何度も痛い目に合いましたから、たとえ「相場に乗り遅れる」恐怖より、高値掴みの恐怖の方が強い。

 

 

仮に乗り遅れたとしても、それはそれで仕方がないと割り切る冷静さが、トータルで負けない考え方であると信じています。