あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★★ 日本政府、マスクを一住所二枚配布⁇ どう受け止める?

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、政府が一世帯に二枚のマスクを配布するという事ですが、これには、「マスク二枚では感染拡大は防げない、もっと他に良い方法があるはずだ」そういった声が出てくる。

 

 

しかし、それはいくら何でも、安倍さん1人での考えで決めたのでは無いのだろうから、何か理由があるはずです。

 

 

何故マスク二枚か?という理由については表向きは、洗って使えるので大丈夫という事ですが、医学の素人でも「そんなバカな」と思う訳です。

 

 

いくら何でも、専門家を含めた政府関係者全員が「マスク二枚で良し」としてるとは思えません。そこには、一般の国民が知りにくい理由があるかもしれません。

 

 

①色々な圧力が掛かり思うような政策が取れない?

 

②国民に本当の事を知らせると誤解や混乱を招く?

 

③国民に本当の事を知らせると誰かの既得権益が失われる?政権が危なくなる?

 

④実は政府はバカだらけ?

 

 

さすがに、選ばれた方々ですから④は無いと思いますので、私はこの3つくらいしか理由が想像つきませんが、いかがなものでしょうか?

 

 

 

また、コロナ騒動は闇の勢力が仕組んだものだという陰謀論もありますが、我々に知る由は無さそうです。

 

 

気づいた事は、「不平不満や政権批判」は一時的な気休めになるかもしれませんが、後に自分自身を傷つけることになります。怒りや不安などに満ちた生活は健全ではない事です。

 

 

また、陰謀論がもし真実だとしたら、不平不満を唱えるのは、「闇勢力の思う壺」だし、政府の対応に怒り狂うのは、我々にとって何も良い事はありません。

 

 

「マスク二枚」という部分だけみれば批判したくなる気持ちもわかりますが、それしか出来ない政府だからこそ、協力・応援しなければならないのです。

 

 

無力な政府だからこそ足を引っ張ってはいけません。その点を考えると、大手報道機関は国民の感情を煽っていけませんね。政権を批判するばかりです。

 

 

私は現政権を擁護する訳ではありませんが、放送法では、「対立する意見に対しては、中立的に報道しなければならない」はずです。

 

 

しかし、フジテレビやTBSなど視ても、毎日同じ学者や、コメンテーターが毎日同じように政権批判をしている。日テレは、そうでも無いと思いきや、別の番組では同様の偏向報道。これは放送法違反では無いでしょうか?

 

 

いずれにしても、TVを観て政府に対して怒り狂うのは、自身の健康を害するだけです。TVを観るのは良いのですが、事実の情報だけを収集して、煽り立てるような報道の部分は観ないようにするのが理想です。

 

 

メディアにも、偏向報道せざるを得ない理由があるかもしれませんが、それを鵜呑みにしてしまっては、自分自身にとってマイナスになります。

 

 

私は政府の対応を称賛するつもりはありませんが、メディアからは事実に関する情報だけを収集し、政府の対応が良いか悪いかの判断は、一人一人がすれば良いことだと思います。

 

 

コロナ騒動で、色々な不安・不満等あるかもしれませんが、それで他者への批判が長引くことは、自分自身にとってマイナスであることを考えれば、たとえ現政権が好きでない人も、応援した方が健全なのです。

 

 

私自身も、マスコミの偏向報道に批評していますが、健全な報道をする事に期待し、応援しながら本記事を終わりにしたいと思います。