あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★★ 新型コロナウイルス 鵜呑みにしてはいけない情報の特徴 大手メディアでさえゴロツキYOUTUBERレベルに…

president.jp

 

①コロナ騒動を政権批判に繋げるような情報

②恐怖の煽り方が異常。YouTube等でもわざわざ煽るような曲を使う。

③中国人入国禁止しろと騒ぎまくる。

 

 

理由

①新型という事で、どういうウイルスなのかどういう対策がベストなのかまだ、わかるはずのない騒動初期から、政権批判を始めているということは、政権批判がしたいだけで、正確な情報を提供しようとする姿勢がない

 

 

②恐怖を煽る一方で、高値でマスクを売る輩も少なくない。そうでもなくても恐怖だけ煽る情報を得ても意味はない。

また、死亡率などを強調したりするが、潜在的に感染してる人の数を考慮すれば、死亡率はあくまで、感染が発覚した人の中での数字である。 

 

 

③ ①と同様に中国人入国禁止しても感染が防げる有効な手段であるか判断出来ない時点で騒ぎ始める。また渡り鳥などがウイルスを運んできている可能性もあり、誰から誰に感染したかの立証はほとんど出来ない。

 

 

その辺のゴロツキYOUTUBER等だけでなく、大手メディアでもそのような報道をしているのが非常に情けない。

 

 

新型ウイルスということで、ただでさえ正確な情報を得るのが難しい状況がある。私は現政権を擁護してる訳でもなければ、中国人の入国は絶対に安全ですと言っている訳ではありません。

 

 

ですが、少なくとも注目を集めたいだけで、正確な情報を提供するという姿勢がないゴロツキYOUTUBERや某大手メディアの情報は鵜呑みにしないようにしましょう。

 

 

感染症に関しては、ゴロツキメディアの情報を漁る事ではなく、手洗い、うがい、その他、基本的に健康的な生活をすることが予防策です。