あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★ 2019.11.19 現時点でのキャッシュレスについて感じた事 (庶民レベルの話)はてなブログ

f:id:akaisiyosihito:20191119183211p:image

ガソリンスタンド

ホームセンター

ドラッグストア

スーパー

100均

 

こんな感じで買物レースをすることがある。

 

ガソリンスタンドでは、様々なキャッシュレス決済が出来るが、お得度を考えるとやはりENEOSカード等が必要になる。

 

 

ホームセンターでは、現金かクレジットカードのみの決済ですが、他にポイントカードも必要になる。

 

 

ドラッグストアは、 TポイントとPayPayが1番楽でお得です。これは分かりやすい。

 

 

スーパーは現金かクレジットカードのみで、スーパー独自のポイントカードが必要になる。

なお、クレジットカードはサインが必要であり、決済はあまりスムーズではないのが現状。

 

 

100均はいつもレジが混んでいる。様々なキャッシュレス決済が出来るが、どれがお得なのか分かりづらい。現状はクレジットカードで支払う人が多いようですが、数百円の買物でもやはりサインが必要で、場合によっては現金より時間が掛かる。

 

 

 

現時点では、コンビニとドラッグストアがキャッシュレスが進んでいるようです。お得に使える方法も分かりやすい。

 

 

ホームセンターやスーパーは、キャッシュレスは遅れ気味の印象がある。

 

 

 

お得度にこだわり、買物レースをする場合は、複数のクレジットカードとスマホと現金が必要です。

 

 

なお、スタンプカード等は廃止になった店舗が増えたようです。

 

 

以上が、現時点での印象です。

 

 

 

そして、私が調べた「キャッシュレスが進まない理由」をざっくりというと

 

 

・キャッシュレス手段が乱立し過ぎて却って不便

 

・キャッシュレス手段が進化スピードが早く、企業側もどのタイミングで導入するべきか様子見ムードである。

 

・企業側にはあまりメリットがない。

 

 

と、こんな記事を多く見かけました。