あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★ 2019・11.16 沢尻エリカ 違法薬物所持で逮捕 はてなブログ

www.j-cast.com

 

という報道の一方で、これは「桜を見る会問題」の火消しでは?という見方もある。

 

 

いずれにしても、薬物所持や使用はある程度は以前から情報があったのでしょう。著名人の違法薬物関連の逮捕がよく聞かれるが、それは氷山の一角であることは間違いないでしょう。

 

 

違法薬物のほとんどは輸入品であることから、元売から末端のユーザーまでのルートは複雑である。

 

元売は主に暴力団系だと言われていますが、特殊詐欺同様に、元売が摘発されることは少なく、末端のユーザーばかりが逮捕され(特に芸能人)大騒ぎとなる。

 

 

もちろん、違法薬物の所持や使用は違法ではあるが、本来悪質度の高い者程逃げ切れてしまう構造が変わらない限りは、このような事件が減ることはないだろう。

 

 

私個人としては、薬物中毒者はある意味被害者の面もあると考えてはいますが、このような悪徳ビジネスを根絶するためには断固として、違法薬物に手を出さないという姿勢が大切です。

 

 

これは、特に著名人の方にお願いしたいことです。なぜなら、売人の餌食となりやすい人達だからです。

 

 

違法薬物を使用したからといって、即座に他者に迷惑をかけるものではありません。しかしながら、社会的リスクを末端に近いものだけが負い、その引き換えに得るものが「一時的な多幸感」では、どう考えても割に合いません。

 

 

沢尻さんには、入手ルートを明らかにしていただき、巨悪集団の摘発に近づいて頂きたいですね。