あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

松本人志 「ウソの報道にはペナルティを」

大手のメディアが間違った報道や紛らわしい表現をして世間に誤解を与えたり、著名人等の名誉を毀損した場合は、ペナルティを与えるべきである。

 

これは松本人志さんの主張です。

https://news.mynavi.jp/article/20191013-909066/

 

ペナルティを設定すると、基準を定めなければいけないし、厳密に言えば私のような小さなブロガーであっても、不備があれば取り締まらなければならないという事になる。

 

 

表現の自由や切り取り報道など、スレスレのものもあるが、今の大手メディアは、注目されれば何でもOKと言わんばかりに、あまりに酷いものが目立つ。

 

 

スポンサー側にもモラルは必要だと思います。

 

 

芸能人は当局に対しては弱い立場でありますから、反論するのは難しいかもしれません。しかし、この状況を放置していては、ウソ紛らわしい報道が改善されません。

 

 

松本人志さんに関しては、本人が強い立場である事もあるのでしょうが、わりと戦っているように見えます。

 

 

今後も引き続き、悪徳メディアと戦って頂きたいと思います。