あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★ 避難所へのペット同行問題の物議

https://www.sanspo.com/geino/news/20191013/geo19101317490015-n1.html

 

賛否両論あるとは思いますが、ペットを飼う時点で、災害時にどうするか?という事を飼主が責任を持って考えなければならない。

 

 

「ペット不可ならあらかじめ周知して欲しい?」甘すぎるよ。ペット不可の方が標準という現状を理解せずにペットを飼うのは、飼主としてあまりにも無責任ではないだろうか?

 

 

ペットの寿命が20年だとしたら、その間に災害の起こる確率がどれだけあるのだろうか?

 

 

計画性もなく、安易にペットを飼い始める飼主や、ペットビジネスの犠牲になる動物のことを考えて欲しい。

 

 

災害時の対策も考えられない、頭の悪い飼主に飼われる動物は不幸ではないのか?行政に責任を求めるだけしか出来ない飼主の犠牲になってる動物がいる事を理解していただきたい。

 

 

私はズボラで、たいていは細かい事は気にしない性格だと自分では思っていますが、ペットを飼っている人の中には、飼主としての責任を勘違いしているのではないか?と思われる発言があります。

 

 

そうした矛盾というか、誤解みたいなものがどうしても気になってしまうのです。