あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★ ラグビーのルールを7分で簡単に理解できる動画を発見しました。

 

初心者のための観戦ガイド

日本ラグビーフットボール協会HPより

 

 

私は高校時代はラグビー部に所属しておりました。基本的なルールは今でも変わっていないとは思いますが、当時とは若干ルールの変更点があるかもしれません。

 

 

したがって、間違った情報を発信していた場合には、ご容赦ください。

 

 

ラグビーはルールが難しいから楽しめないという人も多いでしょう。たしかに、ラグビーはルールを知れば知るほど面白いスポーツといえるでしょう。

 

 

ですが、基本的なルールを知るだけでも十分楽しめます。ぜひラグビーフットボール協会の動画をご覧ください。今まで、全くラグビーに興味が無かった人でも、動画を観て頂けたら、以下のことも理解出来ると思います。

 

 

ラグビーって反則の多いスポーツ?

 

そういうイメージがあります。たしかにその通りなのですが、99.9%は悪意の無い反則です。

トライを狙う過程でミスをしたという見方もあります。

 

 

私は個人的には、反則という言葉は使いたくないのですが、ラグビーは反則からのペナルティキックスクラム等のセットプレイからのボールの行方が楽しみ方のポイントです。

 

 

また、チームとしても、スクラムフリーキックペナルティキックからの連携プレイは練習においても重要視されています。

 

 

ラグビーに興味が持つ人が増えてきたことを嬉しく思います。今までラグビーに興味が無かった人も、是非ラグビーに興味を持って、試合を観戦してみて下さい。

 

 

日本VSアイルランド

2019年9月28日 16:15 キックオフ