あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

ネットいじめ問題 学校が取れる対応とは?

イジメ問題になるといつも学校の責任が問われる。今や二歳児でもスマホを使えますから、旧態然の方法では、ラインイジメなどは解決出来ないでしょう。

 

 

これからの時代は、学校にスマホ持ってくるの禁止という程度の簡単な対策ではとても解決は出来ない。

 

 

クラスメイト同士のトラブルは全て担任の責任という考え方も、非常に厳しいものがある。

 

 

スマホでラインを使わせるのは、明らかに保護者の責任だが、そこで起きたトラブルは、管理が不可能な教師の責任というのは、筋道が通っていない。

 

 

 

もうこうのような時代になったのだから、学校公式アプリでも作って、ラインみたいな機能を持たしたらどうだろうか?

 

 

そのアプリ以外は、全て保護者の責任となれば、保護者もラインなどを使わせず、積極的に学校公式アプリを使わせるだろう。また、学校側も管理しやすい。

 

 

 

学校公式アプリは一つの方法論であり、それ以前に、SNSの使い方など、ネット社会ありきの教育が必要であることは言うまでもないだろう。