あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

丸山穂高議員の竹島戦争発言について

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5772915&media_id=168&from=viewpager

 

丸山穂高議員の竹島は戦争での発言について物議を醸しています。丸山議員は、他にもツイッターで、税金で合法的に銀座の高級店で酒を飲んできます等ツイートしています。

 

 

国会議員として、このような発言は容認出来ないという声もあります。

 

 

 

これに対して私が思うことは、容認するしないは自由だと思います。

 

 

しかし、丸山議員に言論の自由があり、彼が自分自身の責任で発言していますら、法的に問題がないのか?

 

私には分かりませんが、今のところ、法的な制裁がない訳ですから、他党の議員が、イカンだ容認出来ないだと発言しても、不毛な戦いにしかならない。

 

 

国会議員同士で議論するなら、日本全体にとってどのようなことをするべきか?もっと前向きな議論をして頂きたいものですね。

 

f:id:akaisiyosihito:20190902234150p:image