あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

★★★★ 歯磨きの大切さを再認識しよう。歯周病は全身の病気の原因に!?

f:id:akaisiyosihito:20190825120600j:image

 

歯磨きが大切なことは誰でも知っているだろう。しかし、このように習慣になっていることは、何故ハミガキが大切なのか?という事を忘れがちである。

 

 

何故?を忘れてはいけない理由としては、ハミガキは、口腔を清潔に健康を維持する事が目的だが、このように習慣化した行動は、本来の目的を忘れ、「ただハミガキすれば良い」という考えになりがち。

 

 

そうした認識でハミガキをしていると、本来の目的を見失い、重大な見落としをしてしまうことがある。

 

 

私は最近、25年ぶり位に何かの縁かサイエンス系の雑誌をコンビニで買うことになった。

 

 

その雑誌には、歯周病と全身の病気の関係が書かれていた。ハミガキの方法と大切さを再認識するため、ここに記録しておきたい。

 

 

毎日ハミガキしてますが、先日詰め物が取れて歯医者に行ったところ、一部、磨き残しによる歯肉炎が発覚した。このように、ただ習慣化しただけの歯磨きでは、本来の目的は達成しにくいのです。

 

 

専門的な興味深い記事があったが、実際どのうな口腔ケアが必要であるか、先に結論を3点挙げておきたい。

 

 

 

①寝る前の歯磨きは丁寧を心掛ける

 

②二日に一回、または歯に詰まりやすいものを食べた後は、歯間ブラシ等を使用する

 

③半年に一回、歯科検診を受ける

 

 

 

歯周病と関連する可能性が高い病気

 

 

 

・糖尿病

・心臓病

アルツハイマー

潰瘍性大腸炎

動脈硬化

誤嚥性肺炎

・低体重児出産

 

 

これらの病気に繋がるメカニズムは長くなるので省きますが、多くの研究で歯周病菌との関連が明らかになっているそうです。