あかいし よしひと それ本当? はてなブログ(赤石 義仁)

はてなブログ 時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

2 三日坊主を克服する簡単な方法‼️にチャレンジ1日目

 前の記事で宣言した初日、結果をいうと筋トレは出来なかった。
理由(言い訳)は、筋トレを始める前にストレッチをしようと寝転びながらスマホでストレッチを検索していたらそのまんま眠ってしまったという結果になった。

この言い訳を自己分析した。

◆筋トレをする時間を決めたが、その他の時間を調整してなぜ、筋トレする時間は作らなかったのか?
◆ストレッチの方法などスマホで検索する必要はあったのか?

当日筋トレを実行出来なかった理由は

①方法を選び過ぎた
②時間を決めてしまった。

これを踏まえて翌日以降の対策。

①筋トレ前のストレッチは大切だが、肩周りをほぐして、アキレス腱伸ばしと、翌日の方法具体的に決める。ただし、最初なので、回数や運動量は具体的に決めない。ある程度出来れば良しとする。

②時間は出来るだけ早い時間に行う用事が済んだらすぐに、用事がなければ、朝一洗濯が終わってから行う等。

慣れてきたら朝一洗濯後、ストレッチ、日中の用事が済んだらすぐ筋トレ。食事を先にすると身体が動かなくなるので食事前に行う。

そしてブログも出来るだけ定期的に書くようにします。1日千文字とか数字的な目標を掲げると続かなそうなので、1日一言でOKとする。